news!

コミュニティーコンサート (H30.2.3)

 NPOとうかいマスターズオーケストラの皆さんの演奏による、コミュニティコンサートが行われました。生のオーケストラの演奏を聞くという、とてもいい経験をすることができました。本校の吹奏楽部の生徒は、「ドレミの歌」を一緒に演奏して、とても感動していたようです。

教育方針イメージ

東海地区盲学校ゴールボール大会 準優勝! (H29.11.18)

 名古屋盲学校はシードで準決勝からの出場でした。準決勝は、静岡県立浜松視覚特別支援学校との対戦でした。初戦で動きに硬さがありましたが、全員でカバーし合いセットカウント2-0で勝利しました。決勝戦は、愛知県立岡崎盲学校との対戦でした。昨年敗れた相手を倒して自信を付けて決勝戦に臨みセットカウント2-0で勝利しました。優勝と同時に東海地区の代表として全国大会への出場も決まりました。



視覚障害者スポーツ体験in名古屋 (H29.11.3)

 本校教員の廣瀬先生のリオパラリンピック銀メダル獲得に対し、本校校医の髙柳先生よりいただいた寄附を基に、視覚障害者スポーツ普及啓発基金が設立されました。その基金の本年度の事業として柔道体験会が行われました。            廣瀬先生の講話と柔道体験では、胴着の着方、礼儀作法、受身、そして指導者との動きの練習をしました。参加者は皆、緊張しながらも熱心に取り組んでいました。「楽しかった」「またやりたい」等の声が聞かれました。