news!



視覚障害者スポーツ体験in名古屋~ブラインドサッカーを楽しもう~ (H30.11.7)

  昨年に引続き、今年も視覚障害者スポーツ普及啓発基金を活用してブラインドサッカー体験会を実施しました。ブラインド
 サッカー元日本代表キャプテンの落合啓士氏、ブラインドサッカー協会から高山氏、土屋氏を迎え、地元チームMix sence名古
 屋のサポートを受けながら、参加者全員がボールに触れ、ドリブルやパス、シュート体験を楽しむことができました。また、
 簡単なミニゲームを行い参加者同士の交流も深めることができました。




















 

  

 


第2回全国盲学校フロアバレーボール大会結果 (H30.10.16)

  平成30年8月22日(水)から24(金)にかけて、第2回全国盲学校フロアバレーボール大会が福岡県立スポーツ科学
 情報センターにおいて開催されました。
  7月14日に行われた東海地区予選を勝ち抜き、2大会連続の出場となりました。予選リーグ初戦の札幌視覚支援学校との
 対戦では、緊張感もありましたが、徐々にペースをつかみ、2-0で勝利しました。2戦目の埼玉県立特別支援学校は昨年度
 優勝の強豪校でしたが、本校選手もひるむことなく挑んでいきました。0-2で敗戦となりましたが、随所にいいプレーが見
 られた試合でした。決勝トーナメントには抽選にはずれ、残念ながら進出できませんでしたが、参加した選手にとってとても
 よい経験になりました。保護者の皆様並びに参観された関係者の方々、御協力御声援ありがとうございました。



視覚障害者スポーツ体験会 in 名古屋 ~ブラインドサッカーを楽しもう~ (H30.9.4)

  平成30年10月6日(土)にフットサルカフェAREA(北名古屋市)にてブラインドサッカーの体験を行います。参加
 費は無料で、誰でも自由に参加することができます。詳しい内容はこちら(チラシ申込用紙)をご覧ください。申込用紙は
 印刷してFAXにて申し込みができます。(締切り9月21日)


   


第1回名盲オープンキャンパス開催について (H30.7.5)

 平成30年8月8日(水)午前9時30分から午後1時まで、本校にてオープンキャンパスを開催します。名古屋盲学校の取組について、いろいろな方に知っていただく機会となっています。「見えない・見えにくい世界ってど んな世界?」と興味・関心のある方どなたでも参加できます。また、地域に住んでいる視覚障害のお子さんやその関係者の方々も、名古屋盲学校の教育について、少しでも知っていただく機会となりますので、ぜひ御参加ください。(参加対象は、小学生以上となります。)
 詳しい内容はこちら(案内とチラシ)を御覧ください。印刷してFAXにて申し込みができます。(締切り7月20日)
 当日参加も可能です。御連絡ください。

 

コミュニティーコンサート (H30.2.3)

 NPOとうかいマスターズオーケストラの皆さんの演奏による、コミュニティコンサートが行われました。生のオーケストラの演奏を聞くという、とてもいい経験をすることができました。本校の吹奏楽部の生徒は、「ドレミの歌」を一緒に演奏して とても感動していたようです。

教育方針イメージ

東海地区盲学校ゴールボール大会 準優勝! (H29.11.18)

 名古屋盲学校はシードで準決勝からの出場でした。準決勝は、静岡県立浜松視覚特別支援学校との対戦でした。初戦で動きに硬さがありましたが、全員でカバーし合いセットカウント2-0で勝利しました。決勝戦は、愛知県立岡崎盲学校との対戦でした。昨年敗れた相手を倒して自信を付けて決勝戦に臨みセットカウント2-0で勝利しました。優勝と同時に東海地区の代表として全国大会への出場も決まりました。



視覚障害者スポーツ体験in名古屋 (H29.11.3)

 本校教員の廣瀬先生のリオパラリンピック銀メダル獲得に対し、本校校医の髙柳先生よりいただいた寄附を基に、視覚障害者スポーツ普及啓発基金が設立されました。その基金の本年度の事業として柔道体験会が行われました。            廣瀬先生の講話と柔道体験では、胴着の着方、礼儀作法、受身、そして指導者との動きの練習をしました。参加者は皆、緊張しながらも熱心に取り組んでいました。「楽しかった」「またやりたい」等の声が聞かれました。