|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
|
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
|
A1- |
|
平成16年2月 |
|
第97号 |
年 月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全日本盲学校教育研究会 |
|
|
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
挨拶 全日本盲学校教育研究会会長 |
白井孝雄 |
1 |
全国盲学校長会会長 |
皆川春雄 |
2 |
大会運営委員長 |
宮本長範 |
4 |
祝辞 文部科学大臣 |
遠山敦子 |
5 |
石川県知事 |
谷本正憲 |
6 |
金沢市教育委員会教育長 |
石原多賀子 |
8 |
盲重複障害者の福祉施策と課題 |
山内 進 |
10 |
分科会への提言・感想 |
|
16 |
分科会記録 |
|
|
算数・数学分科会 |
|
22 |
保健体育分科会 |
|
33 |
自立活動・点字分科会 |
|
44 |
理療分科会 |
|
55 |
情報教育・図書館分科会 |
|
71 |
重複障害分科会 |
|
83 |
特別障害・総合的な学習の時間分科会 |
|
93 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
算数・数学分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 基礎学力の定着を図り、児童生徒が「生きる力」を身につけることを目指した指導 |
|
2 生徒が意欲を持ち、主体的に学ぶ教材・工具の工夫 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 「基礎学力の定着を図り、主体的に学ばせる教材・教具の工夫 ―K男の数概念を確かなものにする「数学」を求めて―」 |
山形盲 |
松田ひとみ |
|
2 「基礎学力の定着を目指して」 ―生活に生きる算数指導の試み― |
名古屋盲 |
伊藤雅貴 |
|
3 「軽度中度重複教育における発達段階別 算数・数学カリキュラム表」 |
滋賀盲 |
長尾博 |
|
4 「中学部における基礎学力の定着を目指した取り組み」 |
松山盲 |
門田宏美 |
|
5 「計算力向上のための取り組み ―珠算検定への本校の取り組み―」 |
熊本盲 |
松崎徹 |
|
6 「数式の読み上げについて」 |
筑波附盲 |
内田智也 |
|
|
|
助言者 |
(金沢大学 教授) |
斎藤和夫 |
|
|
|
助言者 |
(金沢市立高尾台中学校 教諭) |
山形正喜 |
|
|
|
司会者 |
(富山県立盲学校 教頭) |
稲垣良行 |
|
|
|
司会者 |
(富山県立盲学校 教頭) |
亀沢陽子 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
高島洋之 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
新田敦子 |
|
|
|
参加者 |
43名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
保健体育分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 生涯体育を目指した授業の在り方とその工夫 |
|
2 少人数化や実態の多様化に対応した授業の形態と指導方法 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 「少人数化や実態の多様化に対応した授業の形態と指導方法」 ―他部との合同授業を通して― |
大阪市盲 |
大西恭子 |
|
2 「少人数化及び実態の多様化に対応した体育授業における実践報告」 ―グランドソフトボールへの取り組み― |
広島盲 |
三浦直宏 |
|
3 「楽しく生き生きと活動する子どもを目指して」 ―少人数化と実態の多様化に対応した授業の工夫― |
佐賀盲 |
内川徳之 |
|
4 「一人一人の個性を生かし、生徒の実態に対応した授業の在り方とその工夫」 ―マット運動発表会に向けての3年間の取り組みから― |
福島盲 |
鈴木加奈子 |
|
5 「生涯体育を目指した授業の在り方とその工夫」 |
富山盲 |
越田芳成 |
|
6 「体力作りを目指す授業の一考察」 |
三重盲 |
伊東謙二 |
|
7 「フリークライミングへの取り組み」 |
平塚盲 |
天野均 |
|
8 「どのような課題設定が生徒の「やる気」を引き出すのか」 ―マット運動の授業実践による検証― |
北海道高等盲 |
佐藤友佳子 |
|
|
|
助言者 |
(元石川県立盲学校 校長) |
金森清明 |
|
|
|
助言者 |
(石川県立金沢泉丘高等学校 教諭) |
末平万紀子 |
|
|
|
司会者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
高島豊 |
|
|
|
司会者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
水野秀徳 |
|
|
|
記録者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
今井信子 |
|
|
|
記録者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
甲田亨 |
|
|
|
参加者 |
34名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自立活動・点字分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 個別の指導計画に基づく指導と評価 |
|
2 自立活動指導者の専門性を高める研修のあり方 |
|
3 個に応じた点字・歩行指導の計画と方法 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 点字導入の読み書き指導及び「点訳便利帳2003年版」の紹介 |
横浜市盲 |
道村静江 |
|
2 小学部における点字指導について 点字器による「書き」の指導とその成果 |
山口盲 |
齋藤博子 |
|
3 個別の指導計画を活用した授業づくり―R男の事例― |
沼津盲 |
遠藤あつ子 |
|
4 本校における「個別の指導計画」の作成と実践・評価 |
長野盲 |
脇坂優子 |
|
5 一人一人の可能性を伸ばす支援プログラム ―ライフサイクルを見すえた実態把握・支援・評価の在り方の検討― |
函館盲 |
丸山充代 |
|
6 自立活動・教育相談を両軸にした研究・研修と今後の課題 |
京都府盲 |
岸博実 |
|
7 注意欠陥/多動性障害(ADHD)を有する弱視児のルールを通しての行動変容を目指した指導 ―学校と家庭の連携のあり方に関する―考察― |
八戸盲 |
泉澤明徳 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学 教授) |
香川邦生 |
|
|
|
助言者 |
(日本点字委員会 委員) |
宮村健二 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
水野陽子 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
藤林裕三 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
越森史枝 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
岡部英人 |
|
|
|
参加者 |
68名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理療分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 「人体の構造と機能」の指導上の問題点とその対策 |
|
2 自由課題 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 「特にモチベーションを高めるために」 |
秋田盲 |
竹田忠雄 |
|
2 「本校における生理学実験実習の実践について」 |
文京盲 |
田中秀樹 松村光宴 山本瞳子 尾崎匡見 |
|
3 「生徒の実態に即した自作模型による解剖学の指導」 |
長野盲 |
黒岩聡 鴨井和博 河村公志郎 |
|
4 「教科書がうまく活用できない生徒の学習をいかに支援するか」 ―保健理療科生理学における「概略ノート」「単文ノート」「ロールプレイ」の取り組み― |
北海道高等盲 |
入江毅 |
|
5 「重要事項の定着をはかるための一工夫」 |
岐阜盲 |
福川勝巳 |
|
6 「保健理療科の取り組みについて」 |
鳥取盲 |
小林照子 |
|
7 基礎実習(あん摩)の実技指導について」 ―あん摩の実技指導に関するアンケートから― |
淡路盲 |
金田俊典 |
|
8 「専攻科保健理療科3年次における進路を踏まえた科目選択制の取り組み」 |
石川盲 |
泉信吾 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
情報教育・図書館分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 盲学校における情報教育の在り方とカリキュラムの作成 |
|
2 図書に親しみ読書意欲を育てるための指導 |
|
3 点字情報ネットワークの活用とデーターベース整備の在り方 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 図書に親しみ読書意欲を育てるための指導 ―読書意欲を育てるための図書部の役割― |
岩手盲 |
小山隆豊 |
|
2 図書に親しみ読書意欲を育てるための指導 ―音声読書機を使った読書指導― |
香川盲 |
福家藤子 |
|
3 盲学校における情報教育の在り方とカリキュラムの作成 ―大分盲専攻科理療科における情報処理の実践 |
大分盲 |
佐藤英彦 |
|
4 本校の“理療情報処理”のカリキュラム |
横浜訓盲 |
藤原晴美 |
|
5 盲学校における情報教育の実践とその工夫 |
浜松盲 |
仲村浩之 |
|
6 本校の情報教育の取り組みについて |
和歌山盲 |
野澤真一郎 |
|
|
|
助言者 |
(金沢星陵大学 教授) |
岡部昌樹 |
|
|
|
助言者 |
(石川県教育センター 課長) |
宇都宮博 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
宇崎克哉 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
小田大造 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
中島由香里 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
市江和人 |
|
|
|
参加者 |
55名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
重複障害分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 重複障害生徒の進路指導と進路の開拓 |
|
2 障害の重度・多様化に対応した教育課程編成と指導の在り方 |
|
3 自立と社会参加を目指したコミュニケーションの力を高める指導と在り方 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 一人一人が輝く教育を目指して ―中学部・高等部重度重複教育― |
京都府盲 |
細川喜代子 |
|
2 障害の重度・多様化に対応した教育課程編成と指導の在り方 ―固執傾向のある盲重複児のための個別指導計画について― |
宮城盲 |
齋藤和子 |
|
3 重複障害生徒の日常生活指導 ―移動能力向上を目指した取り組み― |
岡崎盲 |
成瀬通彦 |
|
4 重複障害学級における進路指導の在り方 ―出身義務校とのネットワーク作り― |
北海道高等盲 |
中村光保子 |
|
5 重複障害生徒の進路指導 ―Nとの取り組みを通して― |
山梨盲 |
押川香織 |
|
6 重複障害生徒の進路指導と進路の開拓 ―進路を見据えて― |
高田盲 |
下村ちかえ |
|
7 高次脳機能障害について |
高知盲 |
谷沢朗 |
|
|
|
助言者 |
(社会福祉法人光道園 園長) |
山内進 |
|
|
|
助言者 |
(金沢大学 助教授) |
木村允彦 |
|
|
|
司会者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
津田裕子 |
|
|
|
司会者 |
(富山県立盲学校 教諭) |
福島昌代 |
|
|
|
記録者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
高村美佐子 |
|
|
|
記録者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
横山広一 |
|
|
|
参加者 |
61名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特別活動・総合的な学習の時間分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 児童生徒の実態に即した学校行事や児童会・生徒会のあり方と工夫 |
|
2 地域との交流や交流学習の在り方 |
|
3 児童生徒が主体的に取り組む総合的な学習の計画と指導 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 児童の実態に即した交流教育のあり方を求めて ―子供たち主体のいきいきとした活動に― |
福島盲 |
四宮美和子 |
|
2 「自らを見つめ、考え、実践しようとする子」を育てるための取り組み ―総合的な学習の時間(チャレンジ)の試み― |
静岡盲 |
矢部幸子 |
|
3 体験を重視した総合的な学習の時間 ―高等部普通科の試み― |
茨城盲 |
塙まどか |
|
4 中高部『総合的な学習の時間』の取り組み |
奈良盲 |
前川裕道 |
|
5 総合的な学習の時間『ゆめどきタイム』の取り組み |
旭川盲 |
川上和宏 |
|
6 総合的な学習の時間『青森いろいろ発見(郷土学習)』の取り組み ―自分の考えをもち、進んで活動する生徒を目指して― |
青森盲 |
東守俊 |
|
7 意欲を引き出す『総合的な学習の時間』における支援の在り方 |
石川盲 |
川形浩子 |
|
8 『生きる力』をはぐくむ「総合的な学習の時間」を目指して ―本校における「総合的な学習の時間」の研究と実践― |
鹿児島盲 |
吉田嵩子 |
|
|
|
助言者 |
(関西大学 教授) |
黒上晴夫 |
|
|
|
助言者 |
(金沢学院大学 教授) |
吉田貞介 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
鶴巻信彦 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立高田盲学校 教諭) |
目細克己 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 実習教諭) |
松田三代志 |
|
|
|
記録者 |
(富山県立盲学校 実習助手) |
日吾美知子 |
|
|
|
参加者 |
58名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|