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登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
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発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
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A1- |
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平成8年12月 |
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第83号 |
年 月 日 |
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全日本盲学校教育研究会 |
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<目 次> |
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項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
挨拶 全日本盲学校教育研究会会長 |
佐藤直樹 |
1 |
全国盲学校校長会会長 |
林正義 |
2 |
青森県教育委員会教育長 |
松森永祐 |
4 |
祝辞 文部大臣 |
奥田幹生 |
5 |
青森市教育委員会教育長 |
池田敬 |
6 |
講演 「縄文の都 三内丸山遺跡」 青森県教育庁文化課三内丸山遺跡対策室総括主査 |
奥田康博 |
8 |
分科会への提言・感想 |
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22 |
分科会記録 |
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国語分科会 |
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43 |
音楽分科会 |
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54 |
美術・図工分科会 |
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65 |
理療分科会 |
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73 |
生活指導分科会 |
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85 |
特別活動分科会 |
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98 |
進路指導分科会 |
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110 |
総会報告 |
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121 |
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国語分科会 |
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研究テーマ |
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1 基礎的な国語力をつけさせるための効果的な指導方法 |
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2 多様化する児童生徒の実態に応じた個を生かす指導のあり方 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 表現力を高めるための指導について ―各学年の取り組みから― |
沖縄盲 |
照屋ナミ子 |
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2 少人数を生かしたディベートの試み |
北海道高等盲 |
岩木直人 |
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3 表現力(文章力)を高めるための試み ―高等部文集「麦生」作成の実践をとおして― |
群馬盲 |
及川クニ子 |
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4 表現力の向上を目指して ―校内弁論大会の原稿作りを通して― |
淡路盲 |
高栄裕文 |
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5 保健理療科における国語(基礎科目)の指導内容の精選について |
沼津盲 |
渡邉久能 |
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6 多様化する生徒(高等部)の実態に応じた授業の実践 |
松山盲 |
香川泰子 |
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7 B類型の生徒の国語科指導 ―教科書作りの取り組みから― |
大阪市盲 |
藤嶋節子 |
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8 多様化した児童・生徒に対応した指導のあり方について ―五色百人一首の改作版を利用した古典の授業― |
山形盲 |
長岡由美 |
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助言者 |
(元北海道函館盲学校校長) |
三上洋一 |
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助言者 |
(青森県立長島小学校校長) |
小山内弘海 |
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司会者 |
(岩手県立盲学校教諭) |
千葉健一 |
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司会者 |
(岩手県立盲学校教諭) |
阿部典子 |
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記録者 |
(山形県立山形盲学校教諭) |
吉田由起子 |
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記録者 |
(山形県立山形盲学校教諭) |
鎌田直美 |
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参加者 |
63名 |
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音楽分科会 |
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研究テーマ |
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1 少人数化・重複化に応じた音楽指導のあり方 |
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2 一人ひとりの豊かな表現力を引き出す指導 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 点字楽譜の指導について |
八戸盲 |
堀佳子 |
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2 一人ひとりの豊かな表現力を引き出す指導について ―初期の読譜指導を中心に― |
青森盲 |
野村由美 |
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3 真の音楽生活を体験させるためには,どのような音楽教育を実践すればよいか ―リトミック指導について― |
平塚盲 |
小池富美子 |
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4 一人ひとりの豊かな表現力を引き出すために |
兵庫盲 |
小林玲子 |
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5 豊かな表現力を引き出す創作活動 ―自由な発想による表現― |
香川盲 |
船橋康志 |
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6 一人ひとりの豊かな表現力を引き出す指導 ―ミュージカルの指導をとおして― |
岡崎盲 |
杉浦昌一 |
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助言者 |
(前弘前大学教育学部教授) |
笹森建英 |
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助言者 |
(青森市立野内小学校教頭) |
熊谷久子 |
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司会者 |
(山形県立山形盲学校教諭) |
小和田滋 |
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司会者 |
(青森県立盲学校教諭) |
野村由美 |
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記録者 |
(岩手県立盲学校教諭) |
太田和子 |
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記録者 |
(岩手県立盲学校教諭) |
平舘紀子 |
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参加者 |
36名 |
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美術・図工分科会 |
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研究テーマ |
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1 児童生徒の実態に応じた題材の設定と教材の工夫 |
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2 一人ひとりが造形の楽しみや完成の喜びを感じとれる指導 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 児童生徒の実態に応じた題材の設定と教材の工夫 ―主として全盲児の造形意欲を高める題材の設定について― |
岩手盲 |
塚本摩由美 |
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2 全盲児及び重複障害児の立体表現の指導 ―@触察を通してイメージをふくらめるてだて A喜びをもって取り組む表現とつけたい力― |
松本盲 |
佐藤充志 |
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3 児童生徒の実態に応じた題材の設定と教材の工夫 ―モデル作りを重視した指導― |
帯広盲 |
山本正路 |
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4 発泡スチロール削り出しによる作品の制作について |
和歌山盲 |
鍵野憲雄 |
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5 一人ひとりが楽しんで取り組む造形活動をめざして |
石川盲 |
荒島康敬 |
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6 一人ひとりが造形の楽しみや完成の喜びを感じとれる指導 ―学校自慢づくりを通して― |
静岡盲 |
牧野邦子 |
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助言者 |
(山形市立第六小学校校長 |
高橋勖 |
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助言者 |
(青森県教育庁西北教育事務所教育課長) |
上田佳宣 |
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司会者 |
(山形県立山形盲学校教諭) |
高梨玲子 |
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司会者 |
(青森県立盲学校教諭) |
秋元弥生 |
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記録者 |
(秋田県立盲学校教諭) |
長谷部洋子 |
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記録者 |
(秋田県立盲学校教諭) |
磯崎清和 |
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参加者 |
44名 |
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理療分科会 |
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研究テーマ |
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1 『保健理療科臨床医学』の取扱いについて |
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2 自由 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 『保健理療科臨床医学』の取り扱いについて |
北海道高盲 |
吉田勝豊 |
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2 保健理療科『臨床医学』の取り扱いについて ―保健理療科の教科指導全体からみて― |
宮城盲 |
鎌田昇 |
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3 保健理療科の臨床医学の指導法について ―Q&A形式の教材を活用した効果的な指導法― |
岡山盲 |
川田忠茂 |
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4 専攻科理療科・保健理療科の入学選抜等についての実態調査 |
京都盲 |
猪原章人 |
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5 骨度法による取穴とその問題点 ―取穴法の誤解を松本四郎平著『鍼灸経穴学』に遡って考察する― |
国リハ |
芦野純夫 |
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6 専攻科保健理療科選択科目『情報処理』の取り扱い方について ―「ノート整理」を中心としたこころみから― |
群馬盲 |
原寿宏 柴田健一 桜井義素 |
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7 コンピュータによる音声付理療科教材に関する研究 ―「検査判定ソフト」の開発とその活用― |
岐阜盲 |
和久保哲司 |
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助言者 |
(筑波大学心身障害学系助教授) |
吉川惠士 |
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助言者 |
(前福島県立盲学校教頭) |
柏谷勲 |
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司会者 |
(福島県立盲学校) |
武藤永治 |
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司会者 |
(福島県立盲学校) |
後藤正彦 |
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記録者 |
(青森県立盲学校) |
千葉人志 |
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記録者 |
(青森県立盲学校) |
清藤恵子 |
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参加者 |
100名 |
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生徒指導分科会 |
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研究テーマ |
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1 生徒の多様化に伴う生徒指導の問題点とその対策 |
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2 校則のあり方と見直しの取り組み |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 登校拒否を起こした成人生徒への指導援助について |
福島盲 |
渡部佳代子 |
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2 生徒の多様化に伴う生徒指導の問題点とその対策 ―社会性を育てる生徒指導と今後の課題― |
富山盲 |
山内正一 |
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3 生徒の多様化に伴う生徒指導の問題点とその対策 ―問題をかかえた生徒たちとの関わりの中から思うこと― |
徳島盲 |
平田忠幸 |
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4 生徒の多様化に伴う問題点とその対策 ―本校における高等部生に対する生徒指導― |
浜松盲 |
桑田伸夫 |
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5 生徒の多様化に伴う生徒指導の問題点とその対策 ―中途退学生徒たちにみる現代盲学校の光と影― |
大阪府盲 |
古海一夫 |
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助言者 |
(筑波大学心身障害学系教授) |
瀬尾政雄 |
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助言者 |
(前福島県立盲学校校長) |
鴨原弥 |
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司会者 |
(宮城県立盲学校) |
荒川昭 |
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司会者 |
(宮城県立盲学校) |
山岸明子 |
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記録者 |
(福島県立盲学校) |
菅野孝一 |
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記録者 |
(福島県立盲学校) |
大竹和美 |
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参加者 |
51名 |
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特別活動分科会 |
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研究テーマ |
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1 児童生徒数の減少に伴う児童会・生徒会活動のあり方 |
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2 週5日制,少人数化に伴う学校行事のあり方 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 週5日制及び少人数化に伴う学校行事のあり方 |
北海道旭川盲 |
外山正一 |
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2 保専部の生徒会活動・特別活動のあり方について |
奈良盲 |
島田尚志 |
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3 児童生徒数減少に伴う児童会・生徒会活動のありかた |
島根盲 |
松本道博 |
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4 一人一人を生かしながら創りあげる集団活動 ―学校祭でのミュージカル発表にむけて― |
秋田盲 |
三浦マリ子 |
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5 外国の盲学校を調べる活動をとおして |
三重盲 |
水谷真理子 渡辺裕子 |
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助言者 |
(元秋田県立盲学校校長) |
高橋重敏 |
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助言者 |
(青森県教育センター初等中等教育課課長) |
奥谷福太郎 |
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司会者 |
(青森県立八戸盲学校) |
朝比奈毅 |
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司会者 |
(青森県立八戸盲学校) |
佐々木良文 |
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記録者 |
(宮城県立盲学校) |
高橋恵美 |
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記録者 |
(宮城県立盲学校) |
佐藤聡子 |
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参加者 |
45名 |
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進路指導分科会 |
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研究テーマ |
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1 視覚障害者の職域,職場拡大とその諸問題 |
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2 理療科進学が困難な生徒の進路指導 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 盲学校進路指導の諸問題解決に果たすネットワークの意味 ―関進協のとりくみを通して― |
横浜市盲 |
神崎好喜 |
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2 視覚障害者の職域,職場拡大とその諸問題 ―平成7年度の本校の取り組みを通して― |
長崎盲 |
久松寅幸 |
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3 一般企業への就職を目指した進路指導 |
名古屋盲 |
中川文子 |
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4 理療科に進まない生徒の進路保障について ―指導にかかわった事例を通して― |
高知盲 |
小島真子 |
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5 理療科進学が困難な生徒の進路指導について ―3事例を通して進路指導の問題点や課題を探る― |
山形盲 |
岸野載子 |
|
6 重複障害学級の進路指導の実際 |
高田盲 |
後藤秀代 |
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7 理療科に進路が困難な普通科生徒の進路指導事例 |
福井盲 |
河合君代 |
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8 「理療科進学が困難な生徒の進路指導」 ―本校及び九州地区の実態とその対応策について― |
鹿児島盲 |
有村浩 |
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助言者 |
(筑波大学心身障害学系教授) |
五十嵐信敬 |
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助言者 |
(前山形県立山形盲学校校長) |
鈴木一志 |
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司会者 |
(秋田県立盲学校教諭) |
門間礼子 |
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司会者 |
(秋田県立盲学校教諭) |
二田富義 |
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記録者 |
(青森県立八戸盲学校教諭) |
東守俊 |
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記録者 |
(青森県立八戸盲学校教諭) |
三浦一枝 |
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参加者 |
74名 |
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