|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
|
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
|
A1- |
|
平成19年2月 |
|
第103号 |
年 月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全日本盲学校教育研究会 |
|
|
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
挨拶 全日本盲学校教育研究会会長 |
安元二 |
1 |
大会運営委員長 |
坂本伸子 |
2 |
祝辞 文部科学大臣 |
小坂憲次 |
3 |
福井県教育委員会教育長 |
西藤正治 |
4 |
全体会 「特別支援教育を担う視覚障害教育の専門性」 ―学校教育法等の一部改正― |
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特殊教育調査官 池尻和良 |
5 |
「特別支援教育の時代における視覚障害教育の専門性」 ―教科の指導を中心に― |
筑波大学大学院人間総合科学研究科(心身障害学系) 教授 鳥山由子 |
7 |
シンポジウム |
|
9 |
「特別支援教育を担う視覚障害教育の専門性」 |
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特殊教育調査官 池尻和良 筑波大学大学院人間総合科学研究科(心身障害系) 教授 鳥山由子 |
|
分科会への提言・感想 |
|
11 |
分科会記録 |
|
|
学習指導1分科会 |
|
38 |
学習指導2分科会 |
|
45 |
生活分科会 |
|
60 |
特別支援分科会 |
|
79 |
理療分科会 |
|
99 |
総会報告 |
|
115 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習指導1分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 基礎、基本の力をつける指導(基礎学力の習得と定着) |
|
2 教材教具の工夫と開発、活用 |
|
サブテーマ 視覚障害教育における専門性とはなにか〜文化・表現・伝えあう力をどう育てるか〜 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 軽度知的障害を伴う弱視児の読み書きに関する事例検討 ―学習態勢作りと凹文字を活用したアルファベットとローマ字の指導― |
千葉盲 |
堂前晃子 |
|
2 重複障害児への点字導入指導 ―知的障害や自閉症傾向を持つ児童への点字指導― |
横浜市盲 |
道村静江 |
|
3 手指を使って知る、読む、学ぶの学習 |
沼津盲 |
田宗享 |
|
4 個々の実態に即した地図、触図教材の選択・作成と指導の工夫 |
岩手盲 |
中野豊 |
|
5 公的機関との連携の模索 ―歴史分野における触察学習を通して― |
千葉盲 |
中島英明 |
|
6 点字楽譜導入に向けて ―リズムを身につけるための工夫― |
奈良盲 |
弓場好美 |
|
7 イメージする力と豊かな表現力を育てるための指導の工夫 ―教材や学習指導過程の工夫を通して― |
岡山盲 |
奥田博子 |
|
|
|
助言者 |
(全国盲学校長会 元会長) |
小林一弘 |
|
|
|
助言者 |
(国立民族学博物館 助手) |
廣瀬浩二郎 |
|
|
|
司会者 |
(滋賀県立盲学校 教諭) |
河瀬修一 |
|
|
|
司会者 |
(滋賀県立盲学校 教諭) |
村山高子 |
|
|
|
司会者 |
(滋賀県立盲学校 教諭) |
安藤清代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習指導2分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 基礎、基本の力をつける指導(基礎学力の習得と定着) |
|
2 生活、生きる力と結びついた指導 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 重複障害児とメディアリテラシー |
静岡盲 |
馬場俊一 |
|
2 日常生活における基礎・基本的技術を定着させるための指導のあり方 ―食生活における調理の取り組み― |
宮城盲 |
庄子典子 |
|
3 重複障害生徒の基礎・基本の力を育成する算数・数学の指導 |
宮崎盲 |
森田哲史 |
|
4 ある緘黙生徒と関わって〜数学の授業を通して〜 |
兵庫盲 |
川井田洋一 |
|
5 基礎的・基本的事項の理解と定着〜個に応じた指導〜 |
島根盲 |
杉原雅子 榊原里香 |
|
6 盲学校での算数・数学における立体図形の初期指導とその教材 |
附属盲 |
高村明良 |
|
|
|
助言者 |
(健康科学大学 教授) |
香川邦生 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学 教授) |
鳥山由子 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学附属盲学校 校長) |
皆川春雄 |
|
|
|
司会者 |
(京都府立盲学校 教諭) |
竹本明史 |
|
|
|
司会者 |
(京都府立盲学校 教諭) |
谷口茂樹 |
|
|
|
記録者 |
(京都府立盲学校 教諭) |
岸博美 |
|
|
|
記録者 |
(京都府立盲学校 教諭) |
安井正明 |
|
|
|
企画運営委員 |
(京都府立盲学校 教諭) |
森上和 |
|
|
|
企画運営委員 |
(福井県立盲学校 教諭) |
大橋和美 |
|
|
|
企画運営委員 |
(福井県立盲学校 教諭) |
朝賀博美 |
|
|
|
企画運営委員 |
(福井県立盲学校 教諭) |
柳生充代 |
|
|
|
参加者 |
53名(助言者などを除く) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生活分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 社会的自立と豊かな生活をめざした指導のあり方 |
|
2 自立と社会参加を目指した基本的な生活力、生活技術の指導 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 仲間意識を育てる小学部集団活動についての研究 |
北海道旭川盲 |
沓澤整治 |
|
2 一人一人の可能性を伸ばす支援プログラム ―個に応じたコミュニケーション支援の在り方を探る― |
北海道函館盲 |
金丸美穂子 |
|
3 生徒の実態の多様化を踏まえた自主性・社会性の育成 ―肢体に障害がある寄宿舎生への支援を通して― |
名古屋盲 |
横江訓子 |
|
4 寄宿舎における生活指導 ―プロジェクトチームによる実践― |
鳥取盲 |
大園直輝 |
|
5 人は生活からたくさんのことを学ぶ ―寄宿舎指導課程試案― |
大阪市盲 |
藤田幹彦 |
|
6 肥満解消のためのアポローチについて |
秋田盲 |
阿部千春 |
|
7 「学習カウンセリング」の試み ―カウンセリングを取り入れた授業― |
北海道高等盲 |
鈴木行夫 |
|
8 普通科通常の学級における進路指導の取り組み |
佐賀盲 |
牟田尋之 |
|
|
|
助言者 |
(福井大学 教授) |
松木健一 |
|
|
|
助言者 |
(社会福祉法人光道園 事業部長) |
眞家徹 |
|
|
|
司会者 |
(兵庫県立盲学校 教諭) |
新谷佳伸 |
|
|
|
司会者 |
(神戸市立盲学校 教諭) |
渡辺譲 |
|
|
|
記録者 |
(兵庫県立淡路盲学校 教諭) |
久留米秀行 |
|
|
|
記録者 |
(神戸市立盲学校 教諭) |
根岸寿 |
|
|
|
参加者 |
59名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特別支援分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 特別支援教育における校内体制と関係諸機関との連携について |
|
2 特別支援教育センターとしての役割(教育相談や通級指導、啓発活動を通して) |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 生きる力を育てるための場づくりのあり方について 〜「やんちゃ畑」の活動と地域との連携を通して〜 |
長野盲 |
伊藤史佳 |
|
2 自発的な活動の芽を育む本校幼稚部の取り組み |
沖縄盲 |
運天尚美 比嘉智子 |
|
3 テレビ会議システムを利用した支援について |
大阪府盲 |
松下幹夫 |
|
4 支援の充実に向けた校内組織整備の取り組み |
長崎盲 |
浦M淳 |
|
5 香川の視覚障害教育支援センターとしての取り組み ―支援体制の構築と支援の実際― |
香川盲 |
林朋子 |
|
6 盲学校における地域支援センターとしての取り組み 〜地域に根ざした教育相談活動〜 |
岐阜盲 |
佐藤鈴子 |
|
7 特別支援教育のセンター的機能推進の取り組み |
青森盲 |
乗田珠美 |
|
|
|
助言者 |
(文部科学省 特殊教育調査官) |
池尻和良 |
|
|
|
助言者 |
(日本ライトハウス 理事長) |
木塚泰弘 |
|
|
|
シンポジスト |
(秋田県立秋田養護学校 教諭) |
銭谷寿 |
|
|
|
シンポジスト |
(大阪府立盲学校 教諭) |
松下幹夫 |
|
|
|
シンポジスト |
(滋賀県立盲学校 教諭) |
長尾博 |
|
|
|
司会者 |
(奈良県立盲学校 教諭) |
稲本正法 |
|
|
|
司会者 |
(和歌山県立和歌山盲学校 教諭) |
中屋久司 |
|
|
|
記録者 |
(奈良県立盲学校 教諭) |
音村一幸 |
|
|
|
記録者 |
(和歌山県立和歌山盲学校 教諭) |
平松智子 |
|
|
|
参加者 |
71名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理療分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 理療科及び保健理療科のカリキュラムに関する課題と展望 (コア・カリキュラムの事例報告を含む) |
|
2 理療科及び保健理療科の学習評価に関する実践的研究 (臨床実習前評価を含む) |
|
3 自由 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 理療科及び保健理療科の学習評価に関する取組 〜あん摩基礎実習における評価基準作成の試みについて〜 |
山形盲 |
長谷川順二 |
|
2 実技実習科目における評価システムの研究 〜個別の指導計画を中心とした指導・評価の見直しを通して〜 |
広島盲 |
清田郁也 |
|
3 文京盲学校専攻科理療科における臨床前評価について |
文京盲 |
樋口敦 |
|
4 埼玉県立盲学校における校内臨床定期試験でのOSCE実施について |
埼玉盲 |
近藤宏 |
|
5 新教育課程の編成とコアカリキュラムの導入について |
北海道高等盲 |
片平明彦 |
|
6 臨床前実習の授業実践について 〜基礎実習から臨床実習への円滑な移行を目指して〜 |
三重盲 |
上田幹男 |
|
7 理療・保健理療基礎実習指導計画の改訂について 〜3ヵ年計画の経過報告〜 |
福岡高等盲 |
根本摂 |
|
8 全国はり師養成機関におけるはり基礎実習の実態調査〜アンケート結果から見た現況報告〜 |
京都府盲 |
冨田晋作 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|