学校全体行事



入学式(R3) 
 4月6日(火)、新型コロナ感染症対策として、人同士の間隔を大きく空け、換気、消毒を行った上で、令和3年度入学式が行われました。。幼稚部2名、小学部3名、中学部4名、高等部8名の新転入生を迎え、新年度が始まりました。
 校長式辞では、新転入生に向けて「校訓にある『立派な人間』とはどんな人か」と投げかけられました。続けて「一つには、人を思いやる心をもった人ではないか」と説明がありました。新転入生は、思いやりについて考えたり、自分なりの「立派な人間像」を想像したりしたのではないでしょうか。 
 新入生のみなさんには、立派な人間になってくれることを期待しています。




卒業証書・修了証書授与式(R2)  
 御卒業・御修了おめでとうございます。今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策を施し、簡素化して行いました。今回出席することができなかった在校生のみなさんの気持ちも、きっと卒業生、修了生のみなさんに届いていると思います。保護者の方々をはじめ、御出席いただいた方々に見守られ、温かくも厳かな式となりました。卒修生のみなさんが、学校生活で学んだ知識や経験を生かし、それぞれの夢に向かって大きく羽ばたかれることを祈っています。



文化祭(R2)   
 11月7日(土)に文化祭が行われました。今年度は新型コロナ感染症対策のため規模を縮小して行いました。一般公開はせず、保護者の方も人数を制限させていただきました。三密を避けるため舞台発表の体育館では座席を例年の1/3以下とし、模擬店でも並ぶ位置を指定するなどの対策をとりました。飲食企画も行えず、少し寂しい内容でしたが、幼児児童生徒は元気に舞台発表を行い、コーナー企画のゲームで盛り上がるなど、文化祭を成功させることができました。来年はいつもと同じようにたくさんの方に来校していただけることを願っています。



体育大会 (R1) 
 6月8日(土)前日の雨で、当日の開催が心配されましたが、無事体育大会を開催することができました。曇り空を晴らすかのように、大きな声援が運動場に響き渡り、競技に精一杯取り組む幼児児童生徒の姿がたくさん見られました。紅白接戦となり、最終的には紅組の総合優勝で幕をおろしました。保護者の皆様並びに参観された関係者の方々、御声援ありがとうございました。